2013-02-12から1日間の記事一覧

中古屋にPCを持っていったら、10円と言われた話し

僕の持っている古いPCは、動作が重い。なので、2年くらい前のある日、買い換えようと決意した。まず、新しいPCを買うための資金にしようと思って、近所のハー○オフという中古屋に、古いPCを持って行った。自転車で持って行った。PCの動作も重かったが、質量…

タッチタイピングを覚える荒技

Mac

僕は、タッチタイピングができない。そして、アルファーベッツもよく分からない。 どうせ、英文を打つ機会なんて無いと思った。だから、「かな文字」入力を極めようと思って、「かな文字」入力の練習をした。 でも、「かな文字」入力は、覚えるキーが多すぎ…

文章を書くのが苦手な人は、1文を短くするとイイらしい

日本語には、読点『、』をつける明確なルールは存在しないそうだ。ルールは存在しないけど、センスは存在するだろう。スポーツ選手のように、肺活量の多い人が書いた文章は『、』と『、』の間隔が長いと思う。なぜなら、『、』を打つタイミングとは、筆者が…

読みやすいブログを書くためには?

慣れない文章を書き始めて、文章を書くのは難しいなーと思った。 ひと段落の(1パラグラフ?)に書く文字数は何文字が最適なのだろうか。僕は、今までの人生で、ほとんど文書を書いてこなかった。いざ、ブログを作ってみると、分からないことだらけだ。文書…