読みやすいブログを書くためには?

慣れない文章を書き始めて、文章を書くのは難しいなーと思った。

 

ひと段落の(1パラグラフ?)に書く文字数は何文字が最適なのだろうか。僕は、今までの人生で、ほとんど文書を書いてこなかった。いざ、ブログを作ってみると、分からないことだらけだ。文書を書くのは難しいね。

 

僕のような文章を書くのに慣れていない人間は、「1文書いたら、改行作戦」が有効なのかなーと感じた。まあ、色々と試行錯誤しながら、読みやすい文章をつくれるようになりたい。

 

僕は、20年以上も生きてきて、書いた日本語の総量は、数万語くらいだと思う。というのも、僕は、タッチタイピングができない。なので、僕にとって「書く」といえば、手書きなのだ。手書きは、非常に書くスピードが遅いので、なかなか文書が書けない。書くのが面倒だから、書く量が少ない。そして、文書を書くのが苦手になった。

 

今日から、たくさんの文書を書いて、1ヶ月でタッチタイピングを習得して、読みやすい文章を打てるようになりたい。

 

まだまだ、僕の文章が「人並み」になるには、時間がかかるだろう。とりあえず、980円払って「はてなブログpro」に申し込んだ。なので、挫折しないで、1ヶ月間くらいブログを書き続けるモチベションができたよ。