『龍が如く~序章~』(2006)を観た

90年代の時代を描いた映画。街並みも、どこか90年代な感じがする。

ヤクザの抗争で、親が死んでしまった少女(ユミ)が施設に送れれた。

施設には、何人か子供がいる模様。作中にはユミの他に、3人の子供が登場。「桐生」、「錦山」、「錦山の妹」。そこに、ユミが送られた。錦山の妹は病弱な模様。

施設にいる子供たちの金銭的な面倒は、謎のヤクザ「風間さん」が見ている模様。風間さんは何者なのか?

どうやら、施設にいる子供は、ヤクザ抗争で親を亡くした子供が集まっているらしい。

親の背中は覚えていないけど、血は争えないのか、武闘派に成長する「桐生」と「錦山」。中学卒業くらいの年齢で、憧れの謎ヤクザ「風間さん」の下で働くことにした。

船木さんが演じる「桐生」は強い。筋肉も隆々でヘビー級の身体だ。「錦山」は、身体が細く、切れ長のホストといった感じに成長。

ある日、ユミも神室町(歌舞伎町)で生活をはじめたことを知る桐生と錦山。ユミは、過去のトラウマのせいで、メンヘラ気質がありそうなので、神室町の「闇」に沈みそうな雰囲気。

桐生は、順調に出世して、自分の「組」を持つことになった。錦山より、常に1歩先に進む男である。

しかし、とある事件で、錦山が大物幹部を殺害し、ユミは記憶障害になる。桐生も色々あって、刑務所行きだ。刑期は10年…。

そして、10年が経過し…

「日本中を揺るがす大事件が起こる」とテロップが出た直後、突如して、しょぼいCG画面が始まって、「一体何が起こったというのか!? つづきは次回作!」と言わんばかりのエンディング。

何だよ、この映画。意味不明。まあ、僕は、ゲームの「龍が如く」を知っているから、少し分かるけど、何も知らない人からすれば、ポカーーンとして終わる幕切れだと思う。