『シン・ゴジラ』を観た

上陸したオオサンショウウオみたいな目玉のデカイ生物は、キモ可愛かった。エヴァンゲリオンの使徒みたいな印象を持った。これが、ゴジラの子分みたいな奴で、コイツを倒すと、ラスボスのゴジラが来るのかなと思った。

でも、あのオオサンショウウオみたいな奴は、ゴジラの進化前だった。

それにしても、ゴジラは、生物なのに、「ミサイル攻撃が効かない」というのは、皮膚が強すぎじゃないか?

話しが脱線するけど、現実世界で、最強の動物は何だろう? 像だろうか?

アフリカゾウが東京の動物園から脱走したとして、警察官が持っている拳銃で征圧できるだろうか?

武器のことに関して、僕は詳しくないけど、ギリギリで像くらいなら殺傷できるのかなぁ。対人征圧用(威嚇用?)の拳銃の威力でも、1発でゾウさんを殺せる気がする。

現実世界で最強と思われるゾウさんですら、拳銃で殺せると思われるのに、劇中のゴジラは、ミサイルを何発も攻撃を受けてもノーダメージ。

…強すぎるだろ! 鋼鉄の皮膚を持っていたとしても、あれは強すぎだ。生物を超えている。地球外生命体レベルの強さだ。

「圧倒的な強さ」と「人類の無力さ」を観て、『進撃の巨人』に登場する「巨人」を思い出した。

最初のほうで出てきた陸自のヘリ「OH-1」は弱そうだったなぁ。調べてみると、「観測ヘリコプター」らしい。

f:id:popo_kara:20170403205111j:plain

あと、ゴジラは、高層ビルをドカドカと破壊していたが、ゴジラの体格では、高層ビルを破壊は難しいのでは? と思ったけど、規格外の生物なので、常識は通用しないか。

現実の世界だったら、ミサイルを使うまでもなく、消防車の放水銃で鎮圧できそう。

僕は、東京育ちで、東京が大好きな人間だけど、東京が壊されていくのを観て、「ゴジラは強いな!」と興奮した。

あと、ビックカメラの店員がゴジラの各局のニュース番組を観ているシーンがあったけど、テレ東と思われる局だけが、アニメ放送をしていた。さすがに、テレ東も、ゴジラ上陸くらいの危機になれば、ゴジラ速報をやると思うよ。

アメリカ軍の攻撃では、「B-2」爆撃機とかいう、強そうな爆撃機が登場していた。「B-2爆撃機」の外形フォルムは、UFOみたいだな。

f:id:popo_kara:20170403205215j:plain

アメリカでの「UFOの目撃情報」の一部は、B-2爆撃機とか、軍事航空機のプロトタイプなんだろうね。

あと、熱核爆弾を東京都心部で使用するのは、さすがにドン引きだ。

だからと言って、血液凝固剤を経口注入する作戦は成功率が高いのか気になった。

ゴジラが休眠中に、ワイヤーロープで、足を固定すれば良くないか? あ、でも、高層ビルをぶっ壊すくらいの怪力だから、ワイヤーロープなんて、意味ないのかな。それか、上空からコンクリートを降らせて、チェルノブイリ原子力発電所事故のときみたいに、石棺をつくるとか。

物語の後半は、「熱核爆弾で殺傷処分する」か「血液凝固剤の傾向注入か」で、どっちの対処をするのか気になった。

B-2爆撃機の攻撃を受けた後に、ゴジラの背中か紫色のレーザーを発射するのを観てから、「ああ、コイツは常識外の強さだな」と思った。どんなけエネルギーを持っているんだよ。あのレベルでエネルギーを放出していたら、10秒も体力は持たないと思うのに、規格外の体力だ。原子力発電所ですら、あんなエネルギーはないだろうと思った。

あの背中から放出するレーザー光線を観て、「血液凝固剤なんてヤワな対処じゃなくて、本当に核攻撃で駆除するしかないかも」と感じた。

あと、首都拠点が立川に移動していたけど、立川の位置は、遠すぎず、近すぎず、首都の代替機能を果たすのには、良い位置にあると思った。

マキ先生がどうたらのくだりは、僕の理解力が低くて、意味が分からなかった。冒頭の東京湾に漂流していた小型船はマキ教授の船だよね?

あと、ゴジラの尻尾が長すぎるよな、と思ったけど、どうやら尻尾に何か意味がありそうだ。尻尾から謎の光線を発射したし、尻尾の構成物の一部は人骨のように見えた。ゴジラの尻尾は、50mくらいあるように感じたから、あの人骨も4mくらいありそうだな。ということは、人類でななく、擬態化なのか?

ゴジラ作品は「アンチ原発の作品だ」というイメージが強かったが、今作品に関しては、そこまでメッセージ性を感じず、丁度良いと感じた。

ちなみに、ゴジラ原子力をエネルギー源としているので、ひょっとすると、核攻撃によって、むしろエネルギーを蓄えちゃうかもしれない。それとも、核攻撃は、熱攻撃だから、さすがのゴジラも耐えきれないか? …と色々と考えちゃうけど、ゴジラは規格外の生命体なので、予想不能だ。

あのゴジラに核エネルギ―を与えるのは怖いので、あのゴジラの死骸がある限り、日本は、核の攻撃から守られるかも。いわば、ゴジラの死骸(休眠体?)は、日本の核抑止力・守護神となるのかもしれない。