『笑ゥせぇるすまん』のトラウマシーン

幼いころに観たんですが、『笑ゥせぇるすまん』というアニメで、女性がエレベータにネックレスを挟まれて、窒息するというシーンがトラウマです。

でも、ストーリーの内容も全然覚えていませんし、そもそも、『笑ゥせぇるすまん』とは、どんなアニメだったのかも知りません。

不気味で、すごく怖かった記憶があります。当時の僕は、ストーリーを理解する力がなかったので、ぼんやり眺めていました。

そういえば、当時の僕は、漢字が読めなかったので、「うっせーるすマン」と呼んでいました。

もう一度、あのトラウマシーンを観たい。

そんなときは、Google先生だ。

笑ゥせぇるすまん エレベータ”  で検索

すると、情報が出てきた!
さすが、Google先生
さすが、インターネット時代!

どうやら『男運』という放送回でのエピソードの模様。

ウィキペディア情報によると、『男運』は、第102話で、1992年9月22日放送とある。

ということは、僕は1998年生まれなので、4歳頃に観たのかな?

今の時代は、YouTubeとかの動画共有サイトで、昔のアニメも観ることができる。

さっそく、観てみた。

気になる人は、Googleで確認してほしいが、大したストーリーでもない。まあ、気分転換に観る程度の小話だ。

問題のシーンも、大人になった僕からすれば、全然トラウマシーンでも何でもない。しかしながら、4歳だった僕にとっては、20年以上も記憶の片隅に残るトラウマシーンとなった。

僕のトラウマは、あの程度のグロ映像(本当に大したことない)で構築されたのか…
子供って、すごく繊細なんだな!! 薄氷なガラスがパリンと割れるような薄さだ。

たとえば、LiveLeak.comというグロ映像を含むショッキングな動画共有サイトがあるけど、もし、僕が子供の頃にLiveLeak.comを観ていたら、僕は存在していないと思う。