芸術関係の趣味なら、カメラがお手頃

最近、一眼レフのカメラに興味があって、勉強しています。前から、芸術分野の趣味も1つほしいなと思っていました。

僕は、絵を描くのが苦手だし、楽器の演奏なんて全然だめ。美術館に行く習慣もなければ、野外フェスなどに行く機会もない。芸術関係はサッパリわかりません。

でも、写真なら、わりと短期間で、それなりの作品をつくることができると思いました。

僕は、説明する能力が低いから、伝わるか不安だけど、写真家を貶してるわけじゃないです。

僕が1週間、絵を描く練習をして、一般人から見て「すごい」と思える絵は描けないだろうし、ギターの練習を1週間しても、「お前、すごいな!」と言われる演奏はできないと思うんです。

でも、写真なら、それなりの勉強をして、それなりの機材を使えばば、「お前の写真すごいな」と言われるレベルになると思うんだよね。