「Duo 3.0」 まだ終わってないよ

6月に以下の記事を書いた。

『DUO 3.0』というのを買った。挫折した。でも、前に進みます。 - ポポカラ --金魚すくい、得意だよ

そして、9月ごろには、「Duo 3.0」を終わらせるつもりだった。

でも、10月現在、終わりそうにもない。

「Duo 3.0」は本棚で眠っている。

「Duo 3.0」って、あんなに難しい本だったけ?

今、TOEICを受験したら、600点くらいかもしれない。

単語力は、あまり落ちていないけど、熟語は忘れた。

熟語は、簡単な語句の組み合わせで、意外な意味を作り出すフレーズ集。

だから、意識して覚えないと、けっこう忘れる。

数字の組み合わせの暗記みたいなもんよ。単純な単語の組み合わせだから、記憶に残りづらい。

とくに、句動詞ってやつは面倒。

コウビルドの句動詞辞書を買ったんだけど、本棚で眠ってる。