『DUO 3.0』というのを買った。挫折した。でも、前に進みます。

最近、英語で書かれた取扱説明書を読む必要があったので、頑張って読んでみました。

そしたら、全然読めなかった。見たことがない英単語がたくさんあった。

なので、『DUO 3.0』という単語帳を買った。

DUO 3.0


実は、5年くらい前にも買ったことのある単語帳だ。


あのころの僕は、たしか3日くらいで『DUO 3.0』を最後まで読んだ記憶がある。そして、「簡単すぎ。こんなもの、復習する必要ないや」と思って、捨てた。


今回も、5年前と同様に、『DUO 3.0』を3日くらいかけて通読して、忘れていた単語をチャチャっと覚えようと思った。そして、買った。懐かしい。約5年ぶりに単語帳をひらいた。


でも、知らない単語がたくさん載ってた。 …あれ?

しかも、どう考えても、3日で終わるような分量じゃない。 …あれ?


うーーん、こりゃ無理だ!


あきらめた。

でも、何度でも、立ち上がるのが僕だったよね?


とりあえず、保留だ。『DUO 3.0』を読んでいると、眠くなる。知らない単語がいくつも出てきて効率が悪い。


『DUO 3.0』は保留だけど、「Z会の速読速聴」をやることにしました。

速読速聴・英単語 Core 1900 ver.4


少しずつだけど、前に進みます。絶対に終わらせます。約束をします。「有言実行から最も遠い男」と言われた過去と決別したいのです。


残念なことに、今の僕には、英語学習に費やせる時間は限られている。限られた時間を英語学習に投資しても、忘却曲線の速度に負けるかもしれない。つまり、無駄な努力になる可能性があるのだ。


…本当はね、英語の学習は、時間のある学生のうちにやっとくべきだったんだよ。大学生の時なら、勉強時間を3時間くらい確保できた。でも、今は1時間の勉強時間を確保することだって大変。


英語の学習は、時間をかけたほうが伸びる。当たり前だよね。それが現実。


でも、だからと言って、英語の勉強を放置して、ボーっとしていたら、完全に英語なんて忘れちゃうよ。大した量じゃないけど、今までの積み重ねが全部、崩れちゃうよ。だから、「忙しい」とか「不利だ」とか言い訳してないで、少しずつでも、勉強する。たとえ、忘却曲線の速度に負けても、前に進み続けるしかないのである。


僕は、英語学習を再開する。9月ころに、途中経過を報告するよ。少しだけ成長した僕が待っているはずだ。