どん底に落ちたら、また立ち上がろうよ

しばらく、ブログの更新していなかった。理由は簡単。PCが壊れたのだ。


よく分からないんだけど、なぜかPCが起動しなくなった。だから、ブログの更新ができなかった。


でも、PCが直った。だから、ブログを再会する。


ブログを書かない生活に慣れると、「もうブログを更新するのを止めちゃおうかなー」と思うこともあるだろう。


だがしかし、そんな程度の挫折で物事を止めるのは駄目だ。挫折しても、どん底に落ちても、踏まれても、また立ち上がることに意味がある。だから、何度でも挫折して、何度でも立ち上がろうよ。ブログを再開した理由は、「また立ち上がりたかったから」というのが一番の理由だ。


でも、もう一つの理由がある。それは、ブログを書き続けると、自分の思考の推移を確認することできて便利だからだ。


たとえば、「あー、あの時の僕は、そんな事を考えていたんだな」と振り返るのに、ブログは役立つ。人間の思考は、川を流れる水泡のようなもので、出現したり消滅したりを繰り返しながら流れているんだと思う。


泡は、ポカンとすぐに消えちゃって、見えなくなるから、その泡をブログに撮影して保存しておくと、あとで振り返ったときに便利かも。


でも、やはり、僕がブログを再開した理由は、「また立ち上がりたかった」というのが一番の理由なのである。