デザイン業界では、MacのPCを使うのが常識らしい

僕の周りでapple製のPCを使っている人は、体感的には1割くらいかな。

でも、

「デザインを勉強している専門学校の学生の9割がMacユーザーだよ」

という話しを聞いた。

「9割」というのは、大袈裟な気がするけど、9割って驚異的な数字だな。もし、本当に、9割の学生がapple製のPCを使っているのだとしたら、おとなしくapple製のPCを買った方がいいだろうね。自分のPCの操作方法を学内の友人に教えてもらうとき、自分だけWindowsを使っていたら、問題が解決しないからね。

「学生時代に、Macを使っていたら、社会人になったときに、困りそうだね」と僕が言った。

すると、「おまえ、デザイン業界のデファクトスタンダードは、Macだって事を知らないの? 常識だよ?」と驚かれた。