ブログは、毎月980円支払って書く

僕は、「はてなブログ」に毎月980円を支払うことにした。

僕のように、文章を書くのが苦手な人にとっては、980円のおかげで、「文章を書こう!」というモチベーションになる。日本語練習になる。

今後も「はてなブログ」を利用し続けるなら、1年契約しようかなーと考えたけど、毎月お金を支払うことに意味があるような気もする。

というのも、1年契約をしちゃうと、途中で「お金を払っている感覚」が薄れるからだ。

たとえば、英字新聞を1年契約すると、最初は「元を取ろう!」と思って、新聞を読むんだけど、そのうち「お金を払っている感覚」を忘れちゃう。っで、熱意が消えちゃう。

『喉元過ぎれば熱さ忘れる』って感じ。

なので、

「よっしゃ! 1年契約して、挫折しないようにするぞ!」

と思って1年契約するより、毎月お金を支払ったほうがイイかもしれない。

英会話学校でも同じだと思う。

「自分を追い込むために、2年分の授業料を支払うぞ! しかも、2年分の授業料を一括で払うと割安になるぞ! 一石二鳥だぞ!」

と思って、大金を一括で支払う人がいる。

でも、一括で支払っちゃうと、そのうち「お金を払っている感覚」を忘れちゃう気がする。あと、途中で挫折したとき、すごい自己嫌悪になりそう。


まとめ

一括で1年支払う利点

・先にお金を支払えば、逃げ道がなくなる。「背水の陣」作戦
・割引になる

一括で1年支払う欠点

・やむを得ない事情で、継続が困難になることだってある
・継続が困難になった時点で、金銭的・精神的ダメージを受ける