今日もタイピングの練習をしたよ

「かな入力」と「ローマ字入力」のどちらを覚えようか迷ったんだけど、「ローマ字入力」で覚えることにした。

 

タイピングの練習ソフトとして、

 

e-typing(イータイピング)

http://www.e-typing.ne.jp/member/

 

というWebサービスを利用している。有名なWebサービスらしいよ。友人によると、職業訓練施設でも、「e-typing」を使って実力チェックをしていたらしい。実際に、「e-typing」をクリックして、「腕だめしレベルチェック」というのをやってみよう。自分のタイピング・スコアを確認できるよ。

 

2chによると、スコア分析は以下の通りだ。

 

++++++++++++++++++++++++++++

 

000~100 【一般初心者】

練習あるのみ、パソコン買ったばかりでキーボードのキーを目で探してるレベル

 

100~150 【一般初級者】

キーの位置を覚えて、目で追いながら指一本で打っているレベル

 

150~200 【一般中級者】

キーの位置を覚えて、目で追いながらも指を数本使い始めるレベル

 

200~250 【一般上級者】

キーの位置を覚えて十分な速度を手に入れて、俺速いんじゃないかと思い始めるレベル

 

250~300 【一般最上級者】

指を数本使い、自己流タイプで周りの人間にタイピング速いねと言われるレベル

 

----------------------------- 一般人の壁 -----------------------------

 

300~350 【タイパー初心者】

タイピングでは周りに敵無し、タイピングの世界に入っても十分やっていけると勘違いし始めるレベル

 

350~400 【タイパー初級者】

タイピングをすれば友人に化け物と言われるレベル

 

400~450 【タイパー中級者】

タイピング、ここまでくれば一人前の中堅タイパーレベル

 

450~500 【タイパー上級者】

タイピング界でも十分な実力を手に入れたレベル、だが先は長い

 

500~550 【タイパー最上級者】

ここまでくればタイピングも相当の者、一般の人に対して極めたと言い張っても良いレベル

 

----------------------------- タイパーの壁 -----------------------------

 

550~600 【変態パー初心者】

もうあれだ、タイピング極めました、タイピング界でもまともな対戦相手すら見つかりにくいレベル

 

600~650 【変態パー初級者】

世界は広かった、変態になりタイピングへの情熱を注がなければ届かないそんな世界を垣間見たレベル

 

650~700 【変態パー中級者】

笑ったら良いと思うよ、変態への道を歩み始めるそんな変態のレベル

 

700~750 【変態パー上級者】

どこまでも空は禍々しく、そして艶やかに煌びやかにVIPクオリティさえ包括するレベル

 

750~800 【変態パー最上級者】

さぁ現状数人しかいない、タイピング界の歴史に名を残す天才レベル。

 

800~850 【変態パー絶対神】

タイピング界に降臨せし現人神、存在自体がもはや宗教

 

++++++++++++++++++++++++++++

 

上の表は、上級者向きなので、僕が初心者のスコア分析を作ったよ。

 

++++++++++++++++++++++++++++

ポポカラによる「e-typing」スコア分析

++++++++++++++++++++++++++++

 

【60〜80】 まずは、キーの位置を覚えよう!

 

【80〜100】 まだまだ、キーの位置を探しているぞ!

 

スコア100に到達するまでは、「ローマ字を覚えること」と「キーの位置を覚えること」に専念しよう。

この2つを覚えれば、スコア100に到達できる!

 

----------------------------- 初心者の壁 ---------------------------------------

 

【100〜120】 キーの位置は、だいぶ覚えているぞ!

 

【120〜140】 結構、速い! 人によっては、自慢できるレベルだよ!

 

----------------------------- タッチタイピングの壁 ---------------------------

 

【140〜160】 部分的にタッチタイピングを取り入れないと、到達できないレベルだと思う。

 

初心者が見たら、驚くレベルだよ!

 

----------------------------- 職業訓練施設での最終目標到達点 -------------

 

【160〜180】 すごい! タイピングをやり込まないと到達できないレベルだ!

 

【180〜200】 タイピングで困ることはなくなる。新たな世界を知るレベル。

 

----------------------------- 全国平均への壁 ----------------------------------

 

【217】 「e-typing」利用者の平均スコア(!)

 

  

e-typing」利用者の平均スコアは、「217」と驚異的な速さらしい。「217」というのは、タッチタイピングをマスターしないと、到達できない超音速だよ。僕も、速く正確に打てるようになりたいと思う。

 

僕も、速く正確に打てるようになりたいと思う。