パスワード管理ツールは本当におすすめ! 簡単だよ!

インターネット時代なので、たくさんのパスワードがありますよね。今日は「パスワード管理ツール」の推薦文を書くよー。

 

 

『パスワードは、どこに管理していますか?』

 

 

という調査を、トレンドマイクロ社が行った結果があります↓

 

 

++++++++++++++++++++++++++++

 

自分の頭の中: 43.7 %

手帳やノート: 34.8 % 

テキスト形式: 13.0 %

携帯のメモ帳: 10.1%

自分宛のメール: 5.7 %

ブラウザの機能: 5.1 %

専用ツール: 3.2 %

 

++++++++++++++++++++++++++++

 

頭の中で管理している人が多いね!

 

 

ちなみに、1人あたり平均14サイト利用していて、7割の人が「3種類以下のパスワードを複数のWebページで利用している」と回答したらしい。

 

 

パスワードの使い回しが危険と知りながらも、複数のパスワードを記憶することができないから、使い回している人が多いのが現実だと思う。

 

 

あと、パスワードは、定期的に更新するべきなんだけど、覚えなおすのが面倒だから、同じパスワードを使い続けている人が多いと思います。

 

 

そこで、パスワード管理ツールの利用がおすすめ!

 

 

「でも、Webブラウザのオートコンプリート機能があるじゃん?」と思う人には、オートコンプリートの欠点を3つ

 

 

* ノートPCやスマホを紛失した際、パスワードが筒抜けになる!

* PCを買い換えれば、設定を1からやりなおす必要がある

* 複数の端末で使うなら個別に設定が必要がある(ただ、Chromeなど同期できるブラウザも存在する)

 

 

これらの欠点があるので、パスワード専用ツールを使いましょう。auの公式サイトでも、パスワード管理アプリの使用が推奨されていたよ!

 

 

僕は、トレンドマイクロが運営する“パスワードマネージャー”(Mac非対応、月額150円)を使っていたんだけど、MacBook Air を買ったので、“KeePass”というオープンソフトに変更しました。

 

 

とりあえず、“パスワードマネージャー”っていうのは、

とてもシンプルで簡単ななので、超おすすめ。パスワードを5個まで登録できる無料版があるので、試してみよう。専用クライアントをインストールすると、IEやFirefoxChromeといったブラウザーにアドオンとして一括で導入されるよ。すごく簡単。時間がかからない。

 

 

便利だから、月額150円なんて気にならないけど、無料で管理したいなら、“KeePass”とか“LastPass”があるよ。

 

 

僕が使っている“KeePass”は、オープンソースプロジェクトとして開発が進んでいるので、どんな端末でも使えるよ。でも、オープンソースなので、iOS版アプリだけでも、数種類の派生アプリがあります。どのアプリにしようか迷っちゃうかも。

 

 

“KeePass”の仕組みは、よく分からないけど、安全だと思うよ。少なくとも、僕が自分で管理するより、セキュリティー高いと思う。複数の端末で“KeePass”を使うなら、DropBoxと一緒に使うと便利ですよ。

 

 

→『KeePass DropBox』で検索!

 

 

あと、パスワード管理ソフトを導入したら、この機会に、これまで利用してきたパスワードを変更しよう。じゃないと、あんまセキュリティーは強化されないよ。