2013-02-11から1日間の記事一覧

「ですます調」or「である調」?

ブログを作ってみて、最初にブチ当たった壁が「文体をどうするか」という問題である。 僕は、「ですます調」で文書を書いたほうがいいかなーと思ったんだけど、「である調」で書くのもイイなーと思ったのである。 Webで検索してみると、やはり、『文体は統一…

パスワード管理ツールは本当におすすめ! 簡単だよ!

Mac

インターネット時代なので、たくさんのパスワードがありますよね。今日は「パスワード管理ツール」の推薦文を書くよー。 『パスワードは、どこに管理していますか?』 という調査を、トレンドマイクロ社が行った結果があります↓ +++++++++++++++++++++++++++…

『能力を高める 受験勉強の技術』を読んだよ

今日は『能力を高める 受験勉強の技術』(和田秀樹、講談社現代新書)という本を読んだよ。 著者の和田秀樹さんは、ゆとり教育の反対派。そして、学歴がすごい。「灘中学→灘高校→現役で東大理三」という受験の超スーパーエリート!! 精神科医になったたとも…

ブログ開設

今日は、建国記念日。祝日。というわけで、今日は時間に余裕があります。そこで、前々から開設しようと思っていたブログをつくりました。 まだブログの方向性とか考えていないけど、とりあえず色々と書いてみてみようと思う。