自宅トレーニングで必須器具な『ダンベル』について

自宅で筋トレをするとき、どんな道具を揃えれば良いでしょうか?

僕は、3日に1度くらいの頻度で「腕立て&腹筋(シットアップ)」をやって、1週に1度くらいの頻度で、鉄アレイ(4kg)を用いたダンベルカールをやっていました。
トータルフィットネス(TotalFitness) 鉄アレー 4kg STW004

でも、このメニューだと負荷が軽すぎます。筋肉を肥大化させたいなら、トレーニングを積むにつれ、だんだん負荷を増やしていく必要があります(漸進性の原則)。

そこで、重量可変式のラバーダンベルを買う人が多いと思います。
40kgセットか60kgセットか迷うところですが、個人的には40kgセットが良いと思います。

(以下、この記事内で、Amazonの価格・レビュー数を表示した場合は、2016年7月24日現在のデータです)

amazon.co.jpで「ダンベル」と検索すると、「IROTEC ラバーダンベル 40KGセット」が『ベストセラー1位』になっています↓

IROTEC(アイロテック) ラバー ダンベル 40KGセット (片手20KG×2個)

IROTEC(アイロテック) ラバー ダンベル 40KGセット (片手20KG×2個)

価格は、¥11,664で、評価は星4.5(288件)です。レビュー件数が多いですね。

ちなみに、60kgセットの評価は星4.5(62件)です。

40kgセットと60kgセットで迷う人が多いと思いますが、ネットでは、「迷ったら60kgセットがオススメ」という声が多かったです。「ワンハンドロウなど高重量を扱う種目だと、40kgは足りなくなる」という意見が何件かありました。

でも、個人的には、40kgセットで十分だと思います。

将来的に、50〜60kgの重量を扱うことがあったとしても、肩のトレーニングでは20kgくらいの重量を使うと思います。でも、種目ごとに大幅に重量を変えるのは手間がかかって面倒です。高重量を扱いたいときは、ジムに行って、バーベルを使えば良いです。それか、60kgのダンベルセットが欲しくなる頃には、もう1セット、追加でダンベルセットを購入すれば良いと思います。2セットあると、高負荷用セットと低負荷用セットとわけることができるので、トレーニング中に、大幅な重量変更をする手間が省けます。

個人的な運用だと、重量可変式ダンベルは、大幅な重量変更をせずに、1.25kgプレートと2.5kgプレートの脱着で重量を調整することが多いですね。
f:id:popo_kara:20160724144710j:plain

でも、最近、重量可変式ダンベルを使っているときに「プレート脱着が手間だな」と感じるようになりました。

そこで、パワーブロックです↓
PowerBlock パワーブロック アドバンスタイプSP5.0 2個セット 5-50ポンド 最大約23kg/片方
一番安い「アドバンスタイプ SP5.0(片側23kg)」のセットですら、6万円と、やや値が張るのですが、便利そうだなと思います。

もう一つ、「Bowflex 552」(最大52.5ポンド)も気になっていますが、日本では扱っている代理店がない(少ない?)ようです↓
Bowflex (552i) 2-24 Kg SelectTech Dumbbell (x1) by Bowflex [並行輸入品]
デザインは、パワーブロックよりも良いと思います。

====================


日本の通販では、情報が少ないので、amazon.comでDumbbellsについて調べてみました。

amazon.comで「PowerBlock」を検索すると、「PowerBlock Elite Dumbbells」という製品がヒットし、50ポンドモデルで$299.00です。レビュー数は560件! 星4.5評価です。

次に、amazon.comで「Bowflex 552」(52.5ポンドモデル)を調べると、$279.99。レビュー数は、驚異の2783件、星5つ評価です。北米のフィットネス市場の大きさを痛感しました。

北米では、Bowflexのほうが人気みたいですね。

一方、日本では、PowerBlockのほうが人気ですね。これは代理店の有無が大きいのでしょう。

ちなみに、「PowerBlock」と「Bowflex」の比較は、以下の動画が参考になります↓
https://www.youtube.com/watch?v=Xlcmgkfcphk
Bowflex vs PowerBlocks Dumbbells Ultimate Review!


省スペース設計の「PowerBlock」を買おうかな。