古い知人から急に連絡がきた

参院選2016」が近づいていますね。そして、暑くなってきましたね。いよいよ、2016年の夏が本番になってきたようです。

さて、先日、中学時代のクラスメートから、突然、LINEのメッセージが届きました。
f:id:popo_kara:20160703112415p:plain
いつも連絡してこない知り合いから、急に、こんなメッセージをもらっても困惑します。

僕は、「普通だよ」と、手短に返信。
f:id:popo_kara:20160703112429p:plain
すると、「普通って笑」と、相手も手短な返信。

さらに、「電話しても良い?」と連投が来た。

僕は、電話が嫌いな人間だ。

「用件あるなら、LINEして」と答えた。

でも、どうしても電話がしたいみたい。

今まで、連絡が来なかったクラスメートから、急に連絡が来るのは、悪い予感しかない。

「すごい人が居るから講演会に来ない」かな?
「お金を貸して」かな?
「保険の勧誘」かな?

暗い気分だったが、仕方なく、電話した。LINEの無料電話なので、通話料はかからないのは、ありがたい。

「あ、ごめん。急に…。ポポカラ君、最近、仕事忙しい?」みたいな世間話からスタート。

「わかったよ。っで、用件は?」と、とりあえず用件が気になる僕。

「え? 何か機嫌悪いの?」と困惑する知人。

「普通だよ。っで、用件は何ですか?」

「あ、今度の選挙で、公明党に投票をお願いしたくて…」

「了解。考えておくよ。公明党がんばってね」

「ありがとう」

「じゃあ切るね」

用件は10秒で終わった。前置きの世間話が長かった。早く本題を言ってくれ、と僕は思っていたが、トークテクニックの面で言うと、まずは軽いジャブが必要だろうね。

まあ、面倒な勧誘じゃなくて良かった。公明党と言えば、創価学会創価学会がF票を集めているのかな?

僕は、社会人になってから、色々な勧誘を受けてきた。

たとえば、「今度、私の知り合いのスゴイ人が講演に来るから、来てよ!」と誘われたことがある。

「面倒だから行かない」って断ったら、「向上心がない」と説教された。

「向上心のない者は馬鹿ですか?」と聞いたら、「個人の自由だけど、私は嫌だね。人生は1度しかないんだから」と言われた。

「私とは、こんなにも違う価値観の人間が居るなんて、はじめてです」みたいな事を言われた。

あまり良い気分ではなかった。相手から、連絡をかけてきて、軽い言い争いみたいな終わり方だった。

でも、今回は、ちがう。「公明党に入れてね」という単純なお願い。今まで、色々と面倒な勧誘を断ってきて、勧誘を断るのが面倒になってきた僕にとって、「公明党に入れてね」という単純なお願いは、むしろ良い印象を残した。