毒親について書かれた文章を読んだ感想

ネットサーフィン中に、以下の発言小町を読んだ。

タイトルは「家を出た娘に毒親と批判されます。納得できません。」だ

毒親とは、「育て方が悪かった親」というような意味だと思う。

さて、質問文の全文を引用しよう。

私は「毒親」なのでしょうか?
60代のパート主婦です。子供が4人(娘3人、息子1人)いますがここ数年で子供達から「育て方がおかしかった」「愛情不足だった」など言われる様になり、娘は「毒親」関連本を読んでいる様です。

娘達が子供を産んでから、幼少期の事を色々と思いだす様で「反面教師として子育てをする」とまで言われました。
娘達の話は、

・小学生の時、朝起きると居なかった。出先から電話をかけてきて部屋の掃除をやれと言われた
←夫に誘われ出掛ける事はありましたが、そんなに頻繁ではありません

・髪の毛をとかしたり、服装に気をかけてくれなかった。お弁当にきゅうりと竹輪しか入っていない時もあり、隠して食べていた ←確かに家事は得意ではありませんが、4人の子供を育てるのにいっぱいいっぱいでした

・「最近、あなた兄弟の間で評判悪いよ」など、兄弟の仲が悪くなる様な事を子供に言っていた
←実際にその時々で兄弟の間で評判が悪い子がいたので伝えていました

また、現在は息子が出来ちゃった結婚を2回したり、長女が130キロまで太ったのも私の育て方がおかしいからだと言われます。

次女と三女には子供がおり、産前産後は私なりにお世話をしたつもりですが「やってやった感がすごい。母親なら当たり前の事なのに」と言われました。
私もパートとは言えまだ仕事をしており、忙しい中自分なりに手伝ったのにこんな言われ様にはがっかりします。

実際、子供と孫にそこまで興味がないのも事実でうっかり次女に「孫を可愛いと思えないのよねー」と言ってしまったのも失敗したなとは思いますが、もう子供達はそれぞれの家庭を持った自立した大人です。

また、毎日飲酒する事も非難され、「アルコール依存症」と言われます。先日も風邪で具合が悪い時にも飲酒をした事を責められました。私
は薬を飲まない主義なので飲酒で汗をかいて治そうと思っただけです。

「どうせパートでしょう」と言います。文句を言っても、「毒親」というキーワードを出します。パートをやめさせて孫の世話をさせたいのだと思われます。

学生時代、弁当の米が腐ってただの、給食費の払い忘れが多く恥をかいた、長男が非行に走った時に放置したなど、20年以上前の事を言われるのもうんざりです。
実家を「汚い」とも言います。家は綺麗ではありませんが、既に名字も違うのですから関係無いのではないでしょうか?

私は完璧な母親では無かったのかも知れませんが、4人の子供を成人まで育て上げた結果がこれでは報われません。
夫は自分の暴言・暴力が根底の原因にも関わらず、「子供達は皆ルルを嫌っている」等と言います。

ほぼ愚痴になりましたが、昨今「毒親」という言葉で育ててもらった恩を忘れ、自分達の都合の悪い事を全て「幼少期のトラウマ」で括る傾向も問題があると感じます。
私と同じような立場の方いらっしゃったらご意見を伺いたいです。
また育児に失敗した場合、例え原因が父親でもやはり攻められるのは母親なのでしょうか?

正直そんなに私が嫌いなら関わらないで欲しいのですが、また「毒親」と罵られるのでしょうね…。

なるほど。これに対する返答を、適当に部分引用する。

自分達の都合の悪い事を全て「幼少期のトラウマ」で括る傾向も問題があると感じます。

この部分は、非常に共感できた。僕のまわりに居るクズは、何でも人のせいにする。「今の日本は〜だから、オレはフリーターなんだ」とか。あ、それは関係ない? まあ、オレの周りと言っても、サンプル数が80人くらいだから、少なすぎてアテにならん。

出来婚って18未満なら親の責任ですが、18以上なら
やることやるのは本人の意思だから、親よりも本人がだらしない印象。

中学生くらいなら、本人達の責任も大きいでしょう。

うちは毒母で過干渉コントロールが酷く兄弟の二人が自殺してます。(イジメは無い)残る2人も絶縁状態です(中略)家に残ってたら、次は私が精神を壊すまで追い詰められて死んでたとおもいます。
死んだ兄弟が可哀想という感情がなくようやく解放されてずるいという感情しか無かったです。

いやいやw これは壮絶だなww

オレは、「自殺したい」という人を見ると、「死ねばいい」と思う。でも、それは、冷たいからそう思ってんじゃなくて、そこまで追い詰められているのであれば、開放してあげたいと思うんだ。そして、自殺した人を見ると、「これで開放されたんだな。苦しかったんだな。よく頑張った。安らかに眠ってくれよ。良かった良かった」と思うんだよね。

長女の130キロはさすがに可哀想だなと思います(中略)息子の出来婚2回・・・1度目の時に注意しなかったの??

体重は、病気は別として、基本的には自己管理でしょ。まあ、一緒になって、運動するとか解決方法を考えるとかはアリだと思うけどな。オレは、デキ婚に対して賛成派ではないけど、注意するほどのことではないと思うけどな。「別にデキ婚でもいいんじゃね?」くらいに思っているオレは、人生に対して甘く考えてるのかな?

娘さんが体重が130キロになったのも、息子さんができ婚2回も自己責任で、母親には直接関係がないことで、人のせいにするところは母親似にそだってしまったんでしょうね

だよねー。何でもかんでも母親のせいにしすぎだろ

トピを読む限り「アマちゃん」だと思いました。どこが毒親ですか???

うちの母親は離婚後、小さな私たちを祖母宅に預けたまま勝手に再婚。妹が生まれ妹の世話をさせる為に私たちを引き取り、毎晩私たちをほったらかし。(パチンコや飲みに行っていた)風呂も満足に入れず洋服も買ってもらえない。家事も私がやっていました。進路も「中卒で十分、働け」と言われ、どうにか学校の先生に助けて貰って高校と公立専門学校に通いました。当然学費は自分で。

お金だけではなく「お前はいらない子だ」「役立たず」といつも言われ…血の繋がらない妹との差別も酷く。

まあ、その分「勉強しろ」などの干渉が一切なかったのでマシかな。ただ弟は全く勉強もせず中卒で、今苦しんでいますが。でもどうにか自分たちで頑張って乗り越え、今は幸せです。親のせいだけにはしません。

ハッキリ言えるのは、親に向かって「毒親だ」と言える人は本当の毒親ではないということ。私は関わりたくないので言いたくもない。言って変わるとも思えない。逃げたいだけ。産後の世話までしてもらっておきながら何言ってんだかと思いました。自分の人生人のせいにすんな!と。

発言に共感できる。でも、この人の人生も強烈だな。強そうな心だな。弟は、中卒かよ…

猛毒の毒親ではないと思います。
でも最低ではなくとも平均点をはるかに下回るハズレ親だと思います。

うん。シンプルで鋭い回答だ。好きだ。

本当に酷い毒親はいるでしょうが、毒親と言いたがる人の結構な割合が、もっと構って欲しかっただけ。たまたま自分の感情に沿う毒親との言葉を知り、それに飛びついて、親の批判をしたいだけ。

うん。そうそう。オレもそう思うよ

最近、子供の本音が、クローズアップされています。思い通りにいかない毎日で、ストレスをためているお母さん世代が、自分の母親に対して攻撃的になっているのは、ある種の甘えです。

今更、娘さん達の評価は変えられないと思いますが、もういい年した大人同士なんですから、適当な距離を保って付き合っていけばいいのでは?

そうそう。別に親が嫌なら、文句言わずに、サッサと距離をあければ良い

130キロの女子(食欲の自制ができない)

これって、妊娠中からの飲酒とかはないとしても
母親が率先して、病気でも飲酒しているからでしょう?

何があっても、酒酒酒、、なんですから
子供が、女女女、食べる食べる食べると
当たり前かも、、

誰も止めない環境ですから

あーなるほど。この回答もスッキリした。太るのは自己責任だと思ったけど、たしかに、親が「食べる、食べる、食べる」という環境だったら、太るかもね。オレの母親の料理は、味付けが薄くて塩が少ない料理だったんだけど、その味に慣れたお陰で、独立後も、塩分摂取量を抑えることができた。オレが塩分の摂取量を抑えることができたのは、オレの意思が強かったからではない。オレの舌を、カスタマイズしてくれた母親のお陰なんだね。

太ったり、でき婚、世話をするのが当たり前って態度。
それは本人たちの向上心のなさ。考えの浅さだと思います。
毅然とした態度でいましょうよ。

昔でも惣菜って売っていたよね。つまり家事出来ないのに子供に使うお金はケチっていってこと。自己中だからそうなんだよ。「おかしい」のよ。

なるほど。そういう考えもあるね。「弁当なんてキュウリで良いじゃん」じゃなくて、ケチってると捉えることもできるんだね。

髪の毛をとかさない、服装も汚いままなのを、現代ではネグレクト(虐待の一種)といいますよ

へー。ふつうの女の子は、母親に髪をとかしてもらってるんだね。オレは男だから、髪のケアの方法なんて、考えたことがなかった

2回もデキ婚とか、体重130キロとか、親として伝え寝なければならない何がしかが欠けていたのかもしれません。
 でも、安心してください。あの親で良かったという子供は少数派です。たいがいの子供は、親が施した自分への育て方に不満があるものです。
 子供等が、それぞれ自立して家庭を持っているのであれば、充分子育て成功でしょ。
 感謝されたいなんて思わないで、軽くスルーすればよろしいのではないでしょうか。

うーん。救わる回答だ。

以上の回答を読んでみて、「キュウリ弁当くらい別に良いだろう」と思っていた自分を反省します。

弁当くらい作れる人になりたいです!