英字新聞を購読するなら、「1年契約」と「買い切り」のコンボが良いかも

英語学習方法の1つに、

「英字新聞を1年契約する」という方法がある。

1年契約をしちゃえば、毎週(毎日)、新聞が配達される。1年分の購読料を払ったのだから、「読もう!」という気持ちになる。

でも、最初の頃は、大金を支払った「痛み」を覚えているんだけど、そのうち忘れちゃうんだよね。

だから、英字新聞は、多少は、お金がかかっても、「毎日、お金を払って英字新聞を買う」ほうがイイ場合もある。

「毎日、お金を払って英字新聞を買おう!」という勉強方法は、たしか、吉ゆうそう先生の本で知った気がする。

英語超独学法―秘中の秘34のノウハウ

英語超独学法―秘中の秘34のノウハウ


うーん。でも、「毎日、新聞を買う」という勉強方法も続かなさそうだなー。そのうち、キオスクに行って英字新聞を買うのをやめちゃう気がする。

ならば、「1年契約」と「買い切り」のコンボが最適かな。

つまり、「毎日(毎週)お金を払って英字新聞を買って、一定期間を過ぎたら捨てる」という勉強をしつつ、途中で「やっぱ、英字新聞を買うのやめた!」となったときのために、1年契約もしておく。そうすれば、勝手に新聞が送られてくるから挫折しない。

週刊ウィークを毎週買いつつ、CNNエクスプレスを1年契約するとイイかもね。

僕も、英語の勉強を「今度こそ!」と思うんだけど、結局、身に付かないんだよねー。